プリメインアンプのコーナー
                                  PART7

国産プリメインアンプは,海外製にはない思い切った物量を
投入したモデルなどなかなか個性的なモデルがそろってい
たと思うのは私だけでしょうか。かつて国産オーディオ界が
華やかなりしころには,そんな個性的で魅力的なプリメイン
アンプたちがそろっていました。プリメインアンプのコーナー
の7ページ目となりました。








SONY TA-F55

1979年に,ソニーが発売したプリメインアンプ。パルス電源等,先進的な
技術を積極的に採用したアンプを発売していたソニーは,当時セパレート
アンプをはじめ,薄型の筐体をもつアンプを発売していました。そうした中
比較的手頃な価格でも,他社とは異なる薄型で未来的なデザインのプリ
メインアンプを発売していました。その中の主力モデルがTA-F55でした。


DENON PMA-550

1980年に,デンオン(現デノン)が発売したプリメインアンプ。当時の同
社のプリメインアンプの中級機のシリーズPMA-500番台の中の最上級
機で,上級機の技術を継承し,しっかりと物量が投入された1台でした。


TRIO Supreme1

1966年に,トリオ(現ケンウッド)が発売したプリメインアンプ。外観上は普通の
プリメインアンプですが,世界初(!)のマルチアンプ対応のプリメインアンプで,
その筐体に収められた機能性は,当時としては驚くほどのものでした。


PIONEER A-700

1979年に,パイオニアが発売したプリメインアンプ。パイオニアの「ノンスイッ
チングアンプ」の第1世代のシリーズの中核機で,上級機の技術をしっかり継
承し,コストパフォーマンスにすぐれたバランスのとれた1台でした。


marantz PM-95

1988年に,マランツが発売したプリメインアンプ。マランツ初のD/Aコンバー
ター内蔵型プリメインアンプであり,当時の同社の最上級機でした。それまで
のマランツ伝統のアメリカンなスタイルからより落ち着いた洗練されたスタイル
に変わっていった1台でもありました。


DENON PMA-500

1972年に,デンオンが発売したプリメインアンプ。民生用機器にDENON
ブランドを付け始めた初期のアンプで,当時の先進技術ですぐれた性能を
追求した1台でした。


YAMAHA CA-800

1973年に,ヤマハが発売したプリメインアンプ。ヤマハアンプの評価を確立
したCA-1000の直系の弟機で,こちらも洗練されたデザインと音が高い評
価を受けた1台でした。


DENON PMA-S1

1994年に,デンオン(現デノン)が発売したプリメインアンプ。当時,デン
オンが展開していた高級機のシリーズ「S1シリーズ」のプリメインアンプで
思い切って物量と技術が投入された意欲作でした。


SONY TA-AX5

1981年に,ソニーが発売したプリメインアンプ。ソニー独自のパルス電源
により薄型化された筐体に,ASPを搭載して,未来的なデザインと操作性
を実現した1台でした。


OPTONICA SM-4000

1974年に,オプトニカ(シャープ)が発売したプリメインアンプ。この年
よりオプトニカブランドを製品に付け始めたシャープは,この頃より,力の
入った本格的なアンプ群を発売していきます。その中の最初期のトップ
モデルがSM-4000でした。


TRIO KA-900

1980年に,トリオ(現JVCケンウッド)が発売したプリメインアンプ。
1980年代に入り,同社のアンプの新しい方向性をめざして作り上
げられた新シリーズの中級機でした。


PIONEER A-008

1977年にパイオニアが発売したプリメインアンプ。DC化,AB級動
作など,「Magni-Wide Power Range」
を標榜して,広帯域,高
出力,低歪みというアンプの性能を追求したシリーズの中堅機種でし
た。


SONY TA-F5000

1995年に,ソニーが発売したプリメインアンプ。「#5000シリーズ」
として,大袈裟でない音楽を聴く道具のプリメインアンプという設計
思想で作られた小粋な1台でした。


Victor AX-1100

1986年に,ビクターが発売したプリメインアンプ。同社の当時の
プリメインアンプのトップモデルで,A-X1000をモデルチェンジし
物量的にも強化が図られていました。


Technics SU-A900

1993年に,テクニクス(限パナソニック)が発売したプリメインアンプ。
上級機のセパレートアンプの技術を効果的に投入した,テクニクスら
しさをもつ完成度の高い1台でした。


ONKYO A-820GTR

1982年に,オンキョーが発売したプリメインアンプ。1981年の
A-820GTからスタートした同社のプリメインアンプの最上級機
A-820シリーズの2世代目のモデルで,電源回路をはじめとして
各部の強化が行われていました。


DENON PMA-700

1973年に,デンオン(現デノン)が発売したプリメインアンプ。PMA-500
の上級機で,初期のDENONブランドのプリメインとして最上級機にあたり
当時,すぐれた性能で高い評価を受けた1台でした。


Technics 80A(SU-8080)

1976年に,テクニクス(現パナソニック)が発売したプリメインアンプ。
中級機ながら,DC化(ダイレクトカップリング化)をより進めていくなど
正攻法で技術的アプローチをしていったテクニクスらしい1台でした。


marantz PM-15

1993年に,マランツが発売したプリメインアンプ。同社のプリメインア
ンプの歴史の中でも最上級機ともいえる1台で,パワーアンプを思わせ
る筐体は,超弩級機といえる迫力を感じさせるものでした。


DIATONE DA-U850

1975年に,ダイヤトーン(三菱)が発売したプリメインアンプ。ダイヤトーンと
いうとスピーカーのメーカーというイメージが強いですが,この当時,アンプに
おいても本格的なプリメインアンプを発売していました。そうしたプリメインア
ンプの最上級機がDA-U850でした。

※ここに掲載された写真は,各製品のカタログからの抜粋で,その版権・
 著作権等は,各オーディオメーカーにあります。したがって,これらの写
 真を無断で転載等することは,法律で禁じられている行為ですのでご注
 意ください。
    
    
現在もご使用中の方,また,かつて使っていた方。あるいは,思い出や印象のある方
そのほか,ご意見ご感想などをお寄せください。

メールはこちらへk-nisi@niji.or.jp

        

  メニューにもどる
inserted by FC2 system