SX-521の写真
Victor  SX-521
3WAY SPEAKER SYSTEM ¥57,700

1988年に,ビクターが発売したブックシェルフ形スピーカーシステム。型番から見るとSX-511
の後継機という感じですが,設計思想的には大きな変化が見られた1台でした。SX-3が有名な
SXシリーズは,ソフトドームユニットを生かしたバランスの取れた音が特徴としてあげられますが
SX-511では,突如クロスカーボン,アモルファスダイヤモンド蒸着チタンなど,ハードな素材を
全面的に採用して大きく方向を変えたモデルとなっていました。そして,このSX-521では再び
パルプコーン,ソフトドームといったユニットに回帰し,デザイン的にもSX-3のイメージを想起さ
せるものとなっていました。

ウーファーは,口径31.5cmのコーン型で,ビクターのSXシリーズの伝統の,ドイツのクルトミュ
ーラー社製のパルプコーンを採用していました。
スコーカーは,12cm口径のコーン型で,こちらにもクルトミューラー社製のパルプコーンが採用
されていました。スコーカーの磁気回路には,アルニコマグネットが使用されていました。強力な
磁気回路内の背圧を排除するために,ポールピースに穴を設けられるリング型のアルニコマグ
ネットが使用されていました。

SX-521のユニットリング型アルニコマグネット

トゥイーターは,3.5cm口径のソフトドーム型で,絹製のダイアフラムを採用していました。さら
に音速,剛性,気密性などの向上を図るために,羽二重の絹に薄膜ゴムをラミネートした構造
になっていました。

SX-521のトゥイーター

キャビネットは,針葉樹の高密度材を厳選して使用し,響きがよく剛性の高いキャビネットとして
いました。フロントバッフルは,接着点すべてに杭(クリート)を配してガッチリ取り付ける,フロント
クリート方式が採用され,さらにキャビネット組み立て時に,1トンもの高圧で6面全部を結合する
高速高圧組固め工法が導入され,頑丈なキャビネットとしていました。
ユニット配置は,最適取り付け位置をコンピューターで設計した新Gラインユニットレイアウトとして,
スーパー楕円バッフルとともに,優れた指向性を実現していました。

入力端子は,ウーファーとスコーカー&トゥイーターの入力を独立させたバイワイヤリング対応入
力端子が搭載されていました。また,高・中・低域のネットワーク素子は相互干渉を抑えるように
配置され,配線接続部にはハンダを使わずカシメ接続され,接着剤で密封されていました。

以上のように,SX-521は, ソフトドーム+クルトミューラーコーンというSXシリーズの原点に帰っ
たかのような設計で,分解能よりもバランスの取れたしなやかな音になり,音楽を気持ちよく聴け
る方向を目指した1台となっていました。



以下に,当時のカタログの一部をご紹介します。



堂々としている。
素直な気持ちを
偽りなく表現する,
純粋な自然児である。


UNITS
◎レスポンスに優れたリング型アルニコ・
 マグネットを中域に。
◎自然な音の表現をめざし,低域と中域
 にクルトミューラーコーンを採用。
◎滑らかでありながら,音の反応が早い
 シルクツィーター


CABINET
◎フロントクリート方式による接合で強度
 を高めた,堅牢キャビネット。
◎コンピューター設計による,新Gライン
 ユニットレイアウト。
◎ユニット間の干渉を低減するバイワイヤ
 リング対応入力端子。
◎3ウェイの性能を存分に引き出す高性
 能ネットワーク。



●主な仕様●

 
種類 3ウェイ密閉型
スピーカーユニット ウーハー:31.5cmクルトミューラー・コーン
スコーカー:12.0cmクルトミューラー・コーン
ツィーター:3.5cmシルク・ソフトドーム
再生周波数帯域 40〜30,000Hz
最大許容入力 150W(瞬間最大300W)
インピーダンス 6Ω
出力音圧レベル 91dB/W/m
クロスオーバー周波数 550Hz,4,000Hz
寸法 360W×639H×350Dmm
重量 25.0kg

※ 本ページに掲載したSX-521の写真・仕様表等は,1982年
 11月のVictorのカタログより抜粋したもので,日本ビクター株
 式会社に著作権があります。したがって,これらの写真等を無
 断で転載,引用等をすることは法律で禁じられていますので
 ご注意ください。

★メニューにもどる        
 

★スピーカーのページ6にもどる
 
 

現在もご使用中の方,また,かつて使っていた方。あるいは,思い出や印象のある方
そのほか,ご意見ご感想などをお寄せください。


メールはこちらへk-nisi@niji.or.jp
inserted by FC2 system