V-9の写真
TEAC V-9
STEREO CASSETTE DECK ¥59,800

1980年に,ティアックが発売したカセットデッキ。ティアックの中ではエントリークラスの
カセットデッキですが,鮮やかな色のメーターから「カメレオン」の名称をつけたユニーク
ともいえるデザインが印象的なモデルでした。

V-9の最大の特徴は,その外観を印象づける鮮やかな6色のレベルメーターでした。
レベルの高い方の赤から低い方の青まで6色が点滅するピークレベルメーターで,レベ
ル監視としてはやや大まかになってしまいますが,ルームアクセサリーとして音を目で楽
しむという観点で開発されということで,「SOUND CHROMATOGRAPH」と名付けら
れていました。

V-9は,独特の色鮮やかな6色メーターから名付けられた「カメレオン」の名から,一見
きわもの的に見えますが,メカニズム系は正攻法の設計がなされていました。当時のカ
セットデッキとしては,エントリークラスのモデル(当時多くのメーカーで,カセットデッキの
エントリークラスの主力モデルは¥59,800という定価のものがかなり多かった。)なが
ら,3モーターメカニズムが採用されていました。キャプスタン用,リール駆動用にそれぞ
れ専用のモーターを搭載した2モーターに加え,メカニズムオペレーション用に専用のモー
ターが搭載されていました。従来ティアックはプランジャー(ソレノイド)を用いたハードなメ
カニズムオペレーション方式を採用していましたが,専用のモーターで駆動することにより
静かでスムーズなオペレーションが実現されていました。3S(ソフト,スムーズ,サイレン
ト)メカニズムと称したこのメカニズムは,この後,V-1RXなど,より上級のカセットデッキ
にも採用されていくことになりました。

シングルキャプスタンのオーソドックスな走行系で,キャプスタン駆動用に電子制御DCモー
ター,リール駆動用にDCモーター,メカニズムオペレーション用にDCモーターが搭載され
上級機のC-1mkUなどと遜色ない,ワウ・フラッター0.04%という高精度なテープ走行
が実現されていました。
ヘッドは2ヘッド構成で,録音・再生ヘッドには,メタルテープにも対応した高硬度パーマロ
イヘッドが搭載されていました。

メカニズムの操作は,専用にプログラミングされたICを使用したICロジックコントロールで
ソフトタッチの操作ボタンによる,スムーズで安定した操作が可能となっていました。
録音レベルボリュームは,レベルメーターの下に配置されたスライド式で,片方を動かすと
連動して動くようになっており,また一方を押さえて片方だけ動かすこともできるようになっ
ていました。ノイズリダクションとしては,ドルビーNR(Bタイプ)が装備されていました。テー
プポジションは,Normal/Co(CrO2)/Metalの3ポジションとなっていました。
入力は,リアのLINE(RCAピン)だけでなく,前面パネルに標準ジャックのL・R独立のMIC
入力もあり,スイッチで入力系を切り替えられるようになっていました。

以上のように,V-9は,デザインから一見奇をてらったカセットデッキにも見えますが,598
クラスのデッキとして,メカニズム等オーソドックスに煮詰められた実用的な安定した性能を
もつモデルでした。しかし,個人的には,当時「カメレオン」と称した6色のレベルメーターを
配した外観が何といっても強い印象として残っています。同じ思いの方も多いのではないで
しょうか?


以下に,当時のカタログの一部をご紹介します。



狙った獲物をビシッとキャッチ。
3モーター,3Sメカニズム。
CHAMELEON


◎音を色でデジタル表示,
 SOUND CHROMATOGRAPH
◎3M(モーター)
 3S(ソフト,スムーズ,サイレント)メカニズム
◎精密設計,セパレートスケールの
 左右連動ボリューム
◎専用ICによるフルロジックオペレーション
◎高域特性を改善するドルビーNRシステム
◎タイマースタンバイ機能
◎カメレオン・インサイドレポート

  ●録音/再生ヘッドは,最も優れた性能を引き出す
   高硬度パーマロイ。メタルテープにもゆとりを持って対応。
  ●エアチェックの際,CMや語りをカットするのに便利な
   REC MUTE(押している間のみ有効)内蔵。
  ●REC,REC MUTE,PAUSEがひと目で分かる
   自照式インジケーター。
  ●テープの走行距離がひと目で分かるメカニカルカウンター
  ●メタルテープ対応のNormal/Co(CrO2)/Metalの
   テープセレクトポジション。





●V-9 仕様●

トラック形式
4トラック・2チャンネル
ヘッド構成

使用カセットテープ
C-30〜C-90
テープ速度
4.8センチ
モーター構成
電子制御DCモーター
(キャプスタン用)×1
DCモーター(リール用)×1
DCモーター(メカニズム用)×1
駆動方式
シングルキャプスタン
ワウ・フラッター
(WRMS)
0.04%
早巻時間
(C-60テープ)
90秒以内
総合周波数特性
(メタルテープ)
30〜19,000Hz
SN比
(3%THDレベル,WTD)
60dB
ダイナミックレンジ
(dbx IN:1kHzピークレベル)
110dB

入力
マイク:0.25mV/−72dB
(適合インピーダンス200Ω以上)
ライン:60mV
(入力インピーダンス50kΩ)
出力
ライン:0.3V
(負荷インピーダンス50kΩ以上)
ヘッドホン:8Ω
電源
100V AC 50/60Hz,21W 
外形寸法
410W×111H×265Dmm
重量
5.5kg


※本ページに掲載したV-9の写真,仕様表等は1980年12月
 のTEACのカタログより抜粋したもので,ティアック株式会社に
 著作権があります。したがって,これらの写真等を無断で 転載・
 引用等することは法律で禁じられていますのでご注意ください。

   
 
★メニューにもどる         
 
 

★テープデッキPART5にもどる
 

現在もご使用中の方,また,かつて使っていた方。あるいは,思い出や印象のある方
そのほか,ご意見ご感想などをお寄せください。


メールはこちらへk-nisi@niji.or.jp
inserted by FC2 system