CDプレーヤーのコーナー
PART8
CDプレーヤーは比較的新しいコンポーネントです。
といっても1982年に初めて商品化され,すでに
その歴史も40年以上になります。CDプレーヤーが
登場したときのあの大騒動もずいぶん昔のことに
なってしまいました。技術の進歩の早い分野ですが
印象に残る名機・銘機も数多くあるように思います。
掲載機種が多くなったので8ページ目に入ります。




Victor XL-Z521

1988年に,ビクター(現JVCケンウッド)が発売したCDプレーヤー。
1982年にスタートしたCDは,1986年頃になると,各社がオーディ
オ機器の売れ筋価格帯の598クラスに力の入ったコストパフォーマ
ンスにすぐれたモデルを投入し始め,競争が激化していきました。そ
うした中ビクターも1987年にXL-Z511を発売し,その後継機として
内容をより強化して発売されたのがXL-521でした。


LUXMAN D-7

1998年に,ラックスが発売したCDプレーヤー。CDプレーヤー
では,比較的後発のブランドでしたが,独自のDACを搭載した
DP-07/DA-07,真空管を使用したD-107u,トップローディ
ング型の筐体のD-500X’sなど,個性的なCDプレーヤーを発
売していたブランドでもありました。そんなラックスが,前年の
1997年に,最上級機D-10を発売し,その弟機として発売され
たのがD-7でした。

※ここに掲載された写真は,各製品のカタログからの
抜粋で,その版権・著作権等は,各オーディオメーカー
にあります。したがって,これらの写真を無断で転載等
することは,法律で禁じられている行為ですのでご注意
ください。
 

現在もご使用中の方,また,かつて使っていた方。あるいは,思い出や
印象のある方,そのほか,ご意見ご感想などをお寄せください。


メールはこちらへk-nisi@niji.or.jp
 
 

メニューにもどる


inserted by FC2 system