SONY TC-4350SD
STEREO CASSETTE DECK ¥69,800
1974年に,ソニーが発売したカセットデッキ。ソニーとしては初の重ね置きができるコンポーネント型カセットデッ
キで,独特のスロットインタイプのメカニズムが特徴でした。
カセットテープのハーフは,もともと横置きにした水平な状態で使うことを前提にしていたため,カセットテープを用
いた録音機器は,当初すべて水平型でした。1968年頃から登場し始めたオーディオ用カセットデッキもすべて水
平型でした。しかし,コンポーネントタイプのステレオシステムが主流になってくる時代になり,前面パネル部に操作
系,表示系,テープ駆動部を集中させたいわゆるコンポ型のカセットデッキが求められるようになり,各社がカセッ
トハーフを斜めにセットするスラント型や横向きに立ててセットするタイプなどいろいろな形で実現していきました。
そうした中,TC-4350SDは,カセットテープを横向き・水平に差し込む,スロットインタイプのメカニズムが採用さ
れていました。
このスロットインタイプのメカニズムは,カセットを挿入すると,自動的に下降してテープがヘッドに対してセットされ
取り出すときは,イジェクトボタンでポンと飛び出す仕組みで,当時のカセットテープを使ったカーステレオに搭載さ
れていたものをより精密にしたものでした。そして,このメカニズム,実はソニーの自社製ではなく,他社から供給
されたものといわれていました。というのは,同じ頃カーステレオのメーカーであるベルテックから,メカニズム部が
同一と考えられるM-1130,M-1130A,M-1150が発売されていたからです。おそらく,メカニズムやパーツの
相互供給や共同開発が行われていたのではと想像されます。ソニーのカセットデッキでは,このメカニズムを搭載
していたのは,TC-4350SDだけで,その後正立透視型メカニズムへと移行していきました。その意味で変わり種
の1台だったといえると思います。
BELTEK M1130
STEREO CASSETTE DECK ¥42,800
BELTEK M1130A
STEREO CASSETTE DECK ¥48,000
BELTEK M1150
STEREO CASSETTE DECK ¥59,000
走行系は,オーソドックスな1モーターによるベルトドライブ方式で,ワンウェイ2ヘッド構成となっていました。録再
ヘッドには,ソニー自慢のF&F(フェライト&フェライト)ヘッドが搭載されていました。F&Fヘッドは,コア部だけで
なく,ガード部にもフェライトを使用し,ヘッドの摩耗,ギャップエッジの崩れ,ゴミの付着など,特性劣化の要因を
排除し,耐摩耗性も従来の同社のヘッド(パーマロイ等)の約200倍という,長期間の使用にも耐える高精度・耐
久性を実現していました。消去ヘッドにも,高耐久のフェライトヘッドを搭載していました。
カーステレオ的なメカニズムでしたが,テープ走行系の操作は,ソフトタッチのピアノキーとなっており,ポーズボタ
ンや3桁のテープカウンターも装備されていました。このテープカウンターにはメモリースイッチが装備されており
ONにしておくと,巻き戻し時等に”999”で停止し,”000”から頭が欠けることなく再生や録音ができるようになっ
ていました。また,メモリースイッチの上にあるLIGHTスイッチを押すことで,カセット挿入口内部の照明が点灯し
テープ残量を確認したり,ヘッドクリーニング時に見やすくしたり等の使い方があったようです。さらに,大きめの
ストップキーの右側に,「テープセンチネル」というインジケーターが装備されていました。小窓の中の緑色の縦棒
表示が,送り方向の場合は左から右へ,巻き戻し方向の時には右から左へ流れるようになっており,走行中の
テープが確認しにくい構造のために設けられていたようです。
テープセレクターは,NORMAL,Fe-Cr,CrO23ポジションで,新開発のデュアド(フェリクローム)カセットにも対
応していました。ノイズリダクションとしてドルビーNRが採用され,ヒスノイズの低減を可能としていました。
録音入力は,LINEとMICが装備され,それぞれ独立した録音レベルボリュームが備えられミキシング録音も可
能となっていました。また,リミッタースイッチが装備され,ONにすると,不意の過大入力時のみリミッター回路が
働くようになっていました。フロントパネルにも標準ジャックによるLINE入力が備えられ,ソース機器の一時的な
接続に便利となっていました。出力(LINE OUT)はボリュームにより可変となっており,ヘッドホン端子も装備さ
れていました。また,リアパネルには,AM放送録音時の有害なビート音をカットするISSスイッチが装備されてい
ました。
レベルメーターとして左右独立の大型のVUメーターが装備され,中央にはオーバーレベルを表示するLEDを使
用したピークレベルインジケーターが設けられていました。
以上のように,TC-4350SDは,ソニー初のコンポーネントスタイルのカセットデッキでした。メカニズム等が自
社開発ではなかったためか,あるいは,その後に発売された正立透視型のTC-5350SDの陰に隠れたためか
あまり話題にならなかった地味な存在となってしまった1台でした。しかし,カーステレオを思わせるメカニズムか
らの音質は,F&Fヘッドの性能をしっかりと引き出した,すっきりと明るい音が特徴で,ソニーのデッキらしさをもっ
ていました。また,同じ頃に登場したベルテックのカセットデッキも,ソニーに準ずる性能を持っていました。今か
ら見ると,カセットデッキの発展の初期の過渡期を感じさせるデッキであったと思いますが,カセットデッキをオー
ディオコンポーネントとしてシステムの中にしっかり位置づけていこうとするメーカーの熱意の表れではなかったで
しょうか。
以下に,当時のカタログの一部をご紹介します。
高性能ぶりが,使い易さが,顔にあらわれています。
最新鋭コンポルッキングなカセットデッキ。
精かんなシルバーへアラインのESパネル仕様。
コンポーネント時代のカセットデッキです。
ドルビーシステム内蔵,F&Fヘッド装備・・・
ルックスに恥じない高性能,重装備ぶりをごらんください。
◎カセットデッキの必須条件,
ドルビーシステム内蔵。
◎ドルビー採用の必須条件,
フェライト&フェライトヘッド装備。
◎マニュアルとオートの特長を兼ね備えた
ソニーリミッター録音方式内蔵。
◎テープが終わればピタリととまる
オートシャットオフ機構採用。
◎新開発(デュアド フェリ・クロームカセット)も使える
3段切換えテープセレクターつき。
◎リフレイン(繰返し再生)に便利な
メモリーカウンター採用。
◎コマーシャルカットに便利なポーズボタンつき。
◎テープの走行が確認できる
テープセンチネルつき。
◎再生出力が可変できるライン・アウトボリュームつき。
◎マイク/ラインミキシング可能。
◎画期的なスロットイン カセットローディング方式採用。
●前面パネルからもライン入力可能(BNLジャックつき)
●VUメーターは大型,照明ランプつき。
●ファンクションボタンはすべてピアノキー方式で
ソフトタッチ。
●AM放送録音時の有害なノイズ(ビート音)をとる
ISSスイッチつき。
●主な規格●
■TC-4350SD■
電源 |
AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 13W |
テープ速度 |
4.8cm/sec |
録音時間 |
C-120で往復120分 |
トランジスタ等 |
トランジスタ25石,ダイオード20個 IC2個,発光ダイオード1個,モジュール2個 |
トラック方式 |
4トラック2チャンネルステレオ |
総合S/N |
ドルビーNRスイッチOFFにて (フェリクロームカセット,クロミカセット) 54dB(ピークレベルにて再生イコライザ70μs) (一般カセット) 52dB(ピークレベルにて再生イコライザ120μs) ドルビーNRスイッチONにてS/N改善量は 5dB(1kHz),10dB(5kHz以上) |
総合歪率 |
2% |
周波数特性 |
20~17,000Hz(フェリクロームカセット,クロミカセット) 20~15,000Hz(一般カセット) |
ワウ・フラッター |
0.08% |
入力端子 |
マイクジャック(標準ジャック:2) 最小入力レベル 0.2mV(-72dB) ローインピーダンス ライン入力ジャック(ピンジャック:2) (バイノーラルジャック:1) 最小入力レベル 0.06V(-22dB) 入力インピーダンス 100kΩ |
出力端子 |
ライン出力ジャック(ピンジャック:2) 基準出力0.775V(0dB)100kΩ負荷時 負荷インピーダンス 10kΩ以上 ヘッドホンジャック 負荷インピーダンス8Ω |
録再コネクター | 入力インピーダンス 10kΩ以下 出力インピーダンス 10kΩ以下 |
大きさ | 435W×155H×320Dmm |
重さ | 9.3kg |
■M1130■
トラック形式 | 4トラック2チャンネルステレオ/モノラル |
メカニズム形式 | 1モーターベルトドライブ方式 HiFiメカニズム |
テープ速度 | 4.8cm/sec |
使用ヘッド | 録再:フェライトヘッド 消去:フェライトヘッド |
アンプ | ソリッドステート |
ワウ・フラッター | 0.15%WRMS |
周波数特性 | 20Hz~15kHz(クロームテープ) |
S/N | 50dB以上(クロームテープ) |
セパレーション | トラック間:40dB以上 |
付属機構 | メモリーカウンター,インプットセレクター テープセレクター(クローム,レギュラー,ローノイズ) イルミネーションランプSW,ヘッドホーンジャック 録再兼用レベルメーター,録音レベルボリューム 再生レベルボリューム,3桁テープカウンター DINコネクター,マイクロホンジャック |
使用半導体 | トランジスター:24個,ダイオード:16個 |
電源 | AC100V~110V,50Hz~60Hz |
消費電力 | 30W |
外形寸法 | 400W×147H×320Dmm |
重量 | 10kg |
■M1130A■
トラック形式 | 4トラック2チャンネルステレオ及びモノーラル方式 |
メカニズム形式 | 1モーターベルトドライブ方式 HiFiメカニズム |
テープ速度 | 4.75cm/sec |
使用ヘッド | フェライトヘッド(録・再兼用),フェライトヘッド(消去)の2ヘッド方式 |
アンプ | ソリッドステート・Hi-Fiプリアンプ内蔵 |
ワウ・フラッター | 0.10%WRMS |
周波数特性 | 20Hz~15kHz(クロームテープ) |
S/N | 50dB以上(クロームテープ) |
セパレーション | トラック間:40dB以上 |
付属機構 | メモリーカウンター,インプットセレクター テープセレクター(クローム,レギュラー,ローノイズ) イルミネーションランプSW,ヘッドホーンジャック 録再兼用レベルメーター,録音レベルボリューム 再生レベルボリューム,3桁テープカウンター DINコネクター,マイクロホンジャック |
使用半導体 | トランジスター:24個,ダイオード:16個 |
電源 | AC100V~110V,50Hz~60Hz |
消費電力 | 30W |
外形寸法 | 400W×147H×320Dmm |
重量 | 10kg |
■M1150■
トラック形式 | 4トラック2チャンネルステレオ及びモノーラル方式 |
メカニズム形式 | 1モーターベルトドライブ方式 HiFiメカニズム |
テープ速度 | 4.75cm/sec |
使用ヘッド | フェライトヘッド(録・再兼用),フェライトヘッド(消去)の2ヘッド方式 |
アンプ | ソリッドステート・Hi-Fiプリアンプ内蔵 |
ワウ・フラッター | 0.10%WRMS |
周波数特性 | 20Hz~15kHz(クロームテープ) |
S/N | 50dB以上(クロームテープ) |
セパレーション | トラック間:40dB以上 |
付属機構 | ドルビー回路,メモリーカウンター インプットセレクター テープセレクター(クローム,レギュラー,ローノイズ) イルミネーションランプSW,ヘッドホーンジャック 録再兼用レベルメーター,録音レベルボリューム 再生レベルボリューム,3桁テープカウンター DINコネクター,マイクロホンジャック |
使用半導体 | トランジスター:24個,ダイオード:16個 |
電源 | AC100V~110V,50Hz~60Hz |
消費電力 | 30W |
外形寸法 | 400W×150H×320Dmm |
重量 | 10kg |
※本ページに掲載したTC-4350SD,M1130,M1130A,M1150
の写真,仕様表等は1974年1月のSONYのカタログ,BELTEKの
カタログより抜粋したもので,ソニー株式会社,ベルテック商事株式
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